NEWS
2024.10.9
カテゴリ: モデルハウス見学のススメ
モデルハウス見学の流れとチェックすべきポイントとは?一般的な内容と弊社を比較して解説します
モデルハウス見学は、理想の家を手に入れるために必要不可欠なステップです。モデルハウス見学を行うことで、実際の雰囲気や設備の使い勝手、動線などを自分の目で確かめることができます。
しかし、限られた時間内に効率よくチェックするためには、いくつか押さえておくべきポイントがあるものです。とはいえ、どんなポイントをどんなふうにチェックすればよいかなど、よく分からないこともあると思います。
今回は、モデルハウス見学の流れやチェックすべきポイントなどを詳しくご紹介します、一般的にハウスメーカーが公開している内容と弊社aoinohako.が考える内容の違いも必見です!ぜひ参考にしていただけますと幸いです。
モデルハウス見学の流れ
モデルハウス見学の当日の流れは、以下のとおりです。所要時間は、1~3時間程度が目安になります。
- 1.モデルハウス見学を予約する
- 2.予約した日時にモデルハウスへ足を運び、案内に従って見学する
- 3.スタッフに質問したいことを聞き、説明を受ける
- 4.必要に応じて見積りをもらう(アオイノハコはフルオーダーメイドの為、初見でお見積りを提出することはございません。)
- 5.住宅会社のアンケートに答える
- 6.カタログなどの資料をもらって完了
モデルハウス見学の事前準備
モデルハウス見学を効率よく行い、有意義なものにするためにも、事前に必要な準備を整えておきましょう。
見学するモデルハウスを選ぶ
まずは、見学するモデルハウスを選びましょう。具体的には、家族構成やライフスタイルにマッチしていることを基本に選ぶのが基本です。ここを間違えると、モデルハウス見学が無駄になってしまうので、ご注意ください。
たとえば、夫婦2人向けと子どもや親と同居するファミリー向けでは、モデルハウスのコンセプトがまったく異なります。また、ファミリー向けのモデルハウスでも、子育て中の家族をイメージしたケースと、高齢の親との同居をイメージしたケースなど、想定するライフスタイルごとに特色があるものです。
なお、総合住宅展示場では、複数の住宅メーカーのモデルハウスを効率よく比較できて便利です。
アオイノハコは見せるために作られたモデルハウスと違い、実際に私どもが暮らす家をご覧いただけます。そのため、本当の意味での使い勝手のご質問や動線・子供たちの反応・空調環境の体感など身近な視点でお答えすることができます。さらに完成見学会では、お施主様のご家族構成や趣味の違いでいろいろなお宅のご見学が可能です。※お引渡し前の限られた数日間の公開となる為、HP・インスタグラムのチェックいただけますと幸いです。 |
着ていく服装を決める
モデルハウス見学に着ていく服装を、早めに決めておきましょう。モデルハウス見学に着ていく服装には、特に決まりはありませんが、一般的なハウスメーカーの規格住宅を見学に行く場合は、以下のような条件を満たすものがおすすめです。
- きちんとした印象になる「オフィスカジュアル」
- 動きやすく、ゆったりとした着心地のアイテム
- 営業スタッフに好印象を与えられる、清潔感のある身だしなみ
なお、畳や床などの上に座るといったことを想定して、きれいな靴下を用意しておくと好印象になります。営業スタッフも、印象のよい顧客には、より親身になって相談に乗りたくなるものです。最初からつまずかないよう、服装にも気遣えるとベストだと思います。
アオイノハコの家作りは、お施主様に合わせた世界に一つだけの間取り・デザインですので、服装はお施主様らしい好きなデザイン・色味のものでいつも通りでお越しください。。その方が、お越しくださる方がお人柄も良くわかり、プラン・ご提案にも反映できありがたいです。例えばアイロンの掛かったシャツをピシッとお召しになっている方と、洗いざらしのナチュラルなシャツをサラッとお召しになっている方では、どちらが良いということではなく、求める心地よさが違い、ご提案も変わります。 |
モデルハウスの見学に必要なものを揃える
以下のようなものを揃えておくと、モデルハウス見学の際に役立ちます。
- 筆記用具(ボールペン・メモ帳など)
- メジャー
- デジタルカメラ(スマホの撮影機能で代用可能)
- ペンライト(すき間などのチェックに役立つ)
- 見学する物件の資料
- エコバッグ(配布資料などを入れるのに便利)
- 手袋(家具などに素手で触れるのは嫌がられることがある)
当日の朝ではバタバタしてしまうため、着ていく服装と同様に早めに準備しておくことをおすすめします。
アオイノハコのモデルハウス見学の際にお願いしたい持ち物は以下になります。
・土地がある場合 ・リノベーションの場合 ・お子様を同伴される場合 |
理想の家の条件をまとめておく
理想の家の条件をまとめておくと、モデルハウス見学がスムーズに進みます。まずは、すべての条件を書き出し、その後に優先順位を付けておくとよいでしょう。
ただし、時間が限られているため、当日にすべてチェックできるとは限りません。チェックできなかった項目については、スタッフにお願いして後からメールしてもらうといった方法も検討してみましょう。
フルオーダー住宅の場合は、インスタグラムなどのイメージ写真をご持参いただけると、イメージの共有がしやすくありがたいです。 |
建売住宅や規格住宅の場合は持ち込みたい家財のサイズを測定する
建売住宅や規格住宅を見学する場合は、現在使用中の家財で持ち込みたいものがある場合は、サイズを測定しておきましょう。特に、タンスやベッドなどの大型家具、ピアノ、冷蔵庫や洗濯機・テレビなどの大型家電は、スペースが狭いなどの理由で置けないことがあります。
また、置くことができても、動線が悪くなる、家具や家電の機能や性能を発揮できないといったことなども考えられます。家が完成してから後悔しては遅いので、きちんと確認しておきましょう。
フルオーダー住宅の場合は、ご来社時には家財の寸法は不要です。まずは家づくりに対する想いや条件・ご両親などご家族のご意見などのお話をゆっくりお聞かせいただきたい思います。 |
モデルハウス見学でチェックすべきポイント
モデルハウス見学を有意義なものにするためには、以下のようなポイントをチェックしておきましょう。
- 部屋の間取りや広さ・天井の高さ
- 窓の位置および大きさ
- 水回り(キッチン・浴室・トイレ)の設備の種類や使い勝手
- 使用されている素材の種類や質感・デザイン
- 家事動線や生活動線の良し悪し
- 子どもや高齢者がいる場合は段差や角などの有無
- 付加機能(断熱・防汚)などの種類と性能
- 持ち込み予定の家具などとの相性
限られた時間を最大限に活用するには、1つのポイントにこだわり過ぎず、効率よく進めていくことが必要です。どこをどんなふうにチェックするか、事前に頭の中でシミュレーションしておくとよいでしょう。
アオイノハコでは、他メーカーでは対応できない製作家具や、仕上げに対応しており、一からお施主様のご要望を形にすることが可能ですので、モデルハウスでは具体的にどの様なことが施工可能か?を見て頂き、ぜひ固定概念に取らわれない間取り、結露しない空調環境を体感いただきたいと思います。 |
モデルハウス見学でより確実に見極めるコツ
ここでは、限られた時間内でモデルハウスをより確実に見極めるコツをご紹介します。知っておくと役に立つ内容ばかりですのでぜひ参考にしてみください!
目線の高さを変えてチェックしてみる
モデルハウス見学では、目線の高さを変えてチェックしてみましょう。普通に立ったままの高さで見るのと、しゃがんで低い状態から見るのでは、見え方がまったく異なります。イスやソファーに座ってみる、可能であれば寝そべってみるなど、さまざまな目線から確認してみてください。
特に、小さな子どもがいる家庭では、子どもの目線になってチェックすることが必要です。大人には特に問題なく見えても、子どもの目線で見ることで、ぶつかったり転んだりするリスクが分かります。
気に入ったモデルハウスは再度足を運んでみる
モデルハウス見学をしてみて気に入った場合、再度足を運んでみましょう。1回だけでは分からなかったポイントも、再度足を運ぶと見えてくることがあります。できれば、午前中に1回・午後に1回・夜に1回などと、異なるタイミングを選ぶのがおすすめです。
ただし、再度足を運ぶことは、営業スタッフに契約を期待させてしまいます。そのため、本当に気に入ったモデルハウスだけに絞ることが大切です。
営業担当者との相性も重要なポイント
営業担当者との相性も、モデルハウス見学で重要なポイントです。理想の家を手に入れるには、営業担当者との相性が大きく影響します。たとえば、言葉遣いや対応がよくない、気遣いができない、質問に対する回答があやふやといったことがあると、信頼関係を結ぶのは難しいでしょう。
実際に、評判のよい住宅メーカーのモデルハウスは、優秀な営業スタッフが丁寧に対応しているものです。スタッフとのコミュニケーションが円滑にできれば、どんな家に仕上げたいか、どんな不安があるかなどを正確に伝えやすく、行き違いを減らせます。
アオイノハコでは、決裁権のある者が対応いたしますので、頂いたご質問のほとんどにはお答えできますし、大きなお買い物ですので信頼関係を一番に考えております。ぜひ人となりをご判断いただき、楽しい家づくりのパートナーとしてお選び頂ければ幸いです。 |
まとめ
理想の家作りのためには、モデルハウス見学がカギになるため、限られた時間をいかに有効に使えるかが重要なポイントです。そのためにも、理想の家の条件をまとめておく、当日の流れを理解しておくなどの事前準備をしっかり行い、効率よくチェックできるようにしておきましょう。
また、家族構成やライフスタイルにマッチしているなど、理想の家に近いコンセプトのモデルハウスを選ぶことも重要なポイントです。私たちアオイノハコでも、フルオーダーメイドの注文住宅を数多くお受けした実績があり、モデルハウス見学には大変ご好評をいただいています。まずはお気軽にお問い合わせください。