はじめての土地探し

2020年06月03日 aoinohako

こんにちは。

日中は30度も超える暑さとなり本格的に夏の訪れを感じます。

お家時間から解放されてお子様と公園へ遊びに出かけたり、ショッピングに出かけたりと

外出が多くなっているとおもいます。

外出する際はコロナ対策だけでなく、熱中症対策に

水分補給にも十分気を付けてくださいね!

 

 

さて、家づくりをはじめるとき、はじめに考えることは何でしょう?

 

それは…

 

「どこに住もう?」

 

ですよね。一生住み続ける場所だからこそ、自分たち家族に合った場所を探さなくてはいけません。

 

・自分たちに必要なお店は?

・通勤、通学に必要な交通手段は?

・子供が大きくなった時の環境は?

・何かあった時通える病院は近くにあるか?

・町会などご近所さんとの関わりは?

 

などいろいろな観点から探していかなくてはなりません。

また、条件を当てはめようと、すればするほど

理想の土地が見つかりにくくなるのが現実です(*_*)

そのなかでも、候補の土地がいくつかあって迷ってしまった時!

是非参考にしてほしいことが

 

【子供の通う小学校・中学校の学区】です。

 

小学校、中学校はお住まいの学区ごとに決まってきます。

今後どのような子育てをしていきたいか、どのような環境で勉強をさせたいか

教育のしかたはそれぞれの小中学校に特徴があります。

 

お子様の将来も考えて、お子様が通う小中学校の学区も気にしつつ

ご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

また、土地探しをはじめ「ここの土地はどうかな?」と購入を迷われている場合は

一度ご相談していただくと参考程度にアドバイスなどさせていただきます。

是非、お問合せくださいませ。(^^